2014年6月2日月曜日

山元町中山仮設住宅「お茶っこサロン」

平成26年5月30日(金)


山元町中山仮設住宅集会所で行われているふれあいサロンの場をお借りして、村田町ボランティア会員5名の方々が2回目のエコたわし作りを体験しました。
前回参加された方も何名かおり、和やかな雰囲気でお茶を飲みながら現在の生活の様子や、今後の復興についてお話ししました。
 
 
そしてエコたわし作り体験は、今回で2回目ということで、仮設住宅の方々からアドバイスを貰い、口を動かしつつ手慣れた様子で編み上げていく方(なかには事前に練習されてきた方も…!)、一つ一つ丁寧に指導を頂きながら着実に編み上げていく方、どちらも皆さん時間を忘れて真剣に取り組まれていました。
 


 
一通り完成し、別れの場面では「こういう機会じゃなくてもまた気軽に来てね」「もちろん、また来るのが楽しみ」と言葉を交わされていて、ボランティアをきっかけに交流が今後も続いていくことを感じた1日でした。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿