2014年6月23日月曜日

沼辺児童館「フワラーアレジメント」

平成26年6月19日(木)


今回は船迫カラオケ愛好会の皆さんと沼辺児童館の子どもたちがフラワーアレンジメントに挑戦しました。
先週の村田児童館での開催と同様、カラフルなコップに入ったオアシス(生け花用吸水スポンジ)に色とりどりの花を自由に生けていくといった形です。事前に行ったボランティアさんへのレクチャーの時点で、周りで見ていた子どもたちは興味津々の様子。


 
 実際に花を生け始めると同じテーブルの子と「こうした方がいいかな?」「もう少し短くしようかな」と相談しながら、子どもたちもボランティアさんもあっという間に各々の作品を作り上げていました。出来上がった作品を満足げに見つめながら「帰ったらおじいちゃんおばあちゃんへあげるんだ!」という子もいて、その言葉に心が温かくなりました。



 

ボランティアさんとの交流や、フラワーアレンジメント体験というものだけでなく、作った作品を家族と一緒に眺める団らんの機会にもなること感じた沼辺児童館のフラワーアレンジメント体験でした。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿