2014年6月26日木曜日

平成26年度第1回一人暮らし交流会

平成26年6月24日(火)


秋保温泉ニュー水戸屋を会場に今年度一回目の一人暮らし交流会が開催されました。今回は47名(一人暮らし33名、民生委員14名)参加のもと、午前の部は日本笑い学会より笑っ亭暮四(わらってくれよ)氏、カサブランかかおり氏を講師にお招きし、漫談や歌の披露で笑いにあふれた講演をしていただきました。笑うことは免疫力向上やリラックス、人間関係円滑化など様々なプラス効果があることについて、カサブランかかおり氏には実体験を含めた笑いの重要性についてもお話しいただき、皆さんも納得しながら耳を傾けていたようです。今回の講演で、参加された皆様にも「笑う門には福来る」と言うように笑って福を引き寄せたのではないでしょうか?
 

 

豪華なお膳に舌鼓を打った後の午後の部では、カラオケやお買い物に温泉と自由に交流をされておりました。カラオケでは皆様自慢の歌声をご披露いただき、なかには今回の交流会の場で意気投合しデュエットをされていた方もいらっしゃいました。
 最後は参加者の皆さんで『北国の春』を歌い、閉会を迎えることができました。今回初めて交流会に参加された方も、民生委員の方々のご尽力によって充実した交流の場となったのではと感じ大変感謝しております。これまで参加いただいている皆様も含め、今回の交流の機会が、今後も実りあるものになることを願って…。






0 件のコメント:

コメントを投稿