2016年2月1日月曜日

村田第二小学校1年生「もちつき体験」

平成28年1月26日(火)

 沼辺笑楽寿来の方々と村田第二小学校1年生との「もちつき体験。」杵と臼を使って実際に子供たちが杵でもちをつきます。子供たち一人一人が掛け声に合わせてもちをつきます。



 最後に、沼辺笑楽寿来の方々が昔ながらの「もちつき」を子供たちの前で‥。つきたてのおもちは早速「あんこもち・あめもち・お雑煮」に。



 「あめもち」を初めて食べた子供たちからは、「甘くて美味しいの一言」。特製の漬物も美味しく、子供たちもしっかりと完食しました。




最後は、子供たちから「歌のプレゼント」。元気よく歌う子供たちと一緒に過ごした時間は、あっという間でした。来年また、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿