2017年7月11日火曜日

ブックスタート講座の開催について


特定非営利活動法人ブックスタートから、統括マネージャーの安井真知子様をお迎えして、勉強会を開催しました。

どのように赤ちゃんと関わり、絵本を媒介として、おかあさんと赤ちゃんの自然な愛情の通い合ったスキンシップ、コミュニケーションが取れるのかを教えていただきました。
 
 

 

受講された皆さんは、熱心に耳を傾けビデオを視聴し、4ヶ月児、1歳児の赤ちゃんの反応の素晴しさを目の当たりにし驚いておりました。安井様より、ビデオの赤ちゃんの反応は特別な赤ちゃんの反応ではなく、関わりの仕方でどの赤ちゃんにも当たり前に現れるものであることを教えていただきました。
 
 



今年度、当社会福祉協議会で実施する「絵本のプレゼント事業において、今回の講座で学んだことを生かして生きたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿