2017年7月26日水曜日

児童館事業~アイリッシュハープ演奏会~


 平成29年7月21日()、開催されました。

 大河原町より石塚希先生をお迎えして、村田児童館と沼辺児童館の児童56名、先生4名合同で参加しての演奏会でした。
 
 
 発祥はアイルランドで、アイリッシュハープの歴史、楽器の構造、音の出し方等説明を受け、熱心に石塚先生のお話を聞いていました。
 演奏曲は、アイルランドの曲、今年のディズニーの話題映画「美女と野獣」の主題曲やピノキオの挿入歌「星に願いを」等、ジブリの映画の主題歌、挿入歌「借りぐらしのアリエッティ」、「となりのトトロ」、「千と千尋の神隠し」等と盛り沢山でした。
 
 

1曲ごと、先生から「何の曲か当ててください」といわれ、曲が流れると次々に「○○映画の曲」だよとの声が聞かれました。曲に合わせて口ずさみ、最後には合唱になっており、楽しいひと時を過ごしました。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿