2013年7月2日火曜日

沼辺笑楽寿来七夕を祝おう

平成25年6月28日(金)

村田第二小学校1年生・2年生と昔ながらの「七夕を祝おう」をおこないました。竹とそして昔ながらの「馬」を準備。1年生・2年生は自分の願い事を短冊に書いて準備。


なぜ、「七夕を今の時期におこなうのか、なぜ、行うようになったか」など沼辺笑楽寿来の方から説明がありました。


1年生・2年生が願いがこもった短冊をそれぞれに飾って、そして飾り付け。



最後は、沼辺笑楽寿来の方々と村田第二小学校1年生・2年生でみんなで飾りつけをして、学校の玄関前に飾らせていただきました。昔の伝統を伝えることが目的の一つでもありますが、児童には「地域で見守られていること」を感じていただけたのではないでしょうか。沼辺笑楽寿来の皆さんご苦労様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿