2014年3月4日火曜日

沼辺児童館「お茶に触れよう」

平成26年3月3日(月)

沼辺公民館を会場に、沼辺児童館の子供たちが「お茶に触れよう」ということで、実際に茶筅を使ってたてていただいた、お茶をごちそうになりました。普段中々正座をして「お茶」をいただくこのがない子供たちにとって、最初に「甘い和菓子」を食べて普段口にするお茶とは違う「ちょっとにがいめ」のお茶を、作法に習いながら飲みました。




子供たちは様々な反応しながらも、「おいしい」といって飲んでおりました。正座をして、右手でとって左手にのせる。手前に2回まわして口に運び飲む。





最後には、自分たちで茶筅を使って実際に「お茶をたてて」みました。左右上下に茶筅を使って、最後に真ん中から茶筅をぬく。なかなかの腕前で子供たちはチャレンジすることができました。





最後に、子供たちの感想の中で「また、やってみたい」との感想をいただき、是非第2回目の開催を待っているとのことでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿