2013年2月4日月曜日

沼辺笑楽寿来 村田第二小学校一年生「もちつき大会」

平成25年1月31日(木)

日本のお正月伝統行事「もちつき」。村田町第二小学校一年生と沼辺笑楽寿来の皆さんが昔ながらの杵と臼を使っての「もちつき」。

 
一年生は会場まで元気に歩いて来てくれました。
最初は、沼辺笑楽寿来の皆さんが手本を見せてくれました。杵でついたら、「もちをひっくり返します」「必ずもちをつく人は、もちをひっくり返す人のタイミングで」


早速、一年生の出番です。「一列に並んで順番にもちをつきますよ」実際にやって見ての感想は。「杵って思ったより重かったです」




料理ができるまでは、昔の遊びを沼辺笑楽寿来の皆さんが教えてくれました。
「めんこ」に「けん玉」「コマ回し」「おはじき」。そして最後は「かるた遊び」
自分たちでついたもちを、みんなで一緒に食べました。味は最高です。






最後に、一年生から音楽とゲームのプレゼントをいただきました。







村田町立村田第二小学校一年生の皆さん。また、一緒に楽しいことにチャレンジしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿