2013年1月25日金曜日

村田第二小学校キャップハンディ体験

平成25年1月25日(金)

盲目のドラマー佐藤尋宜(ひろのり)さんと奥様千嘉(ちか)さんが、音楽とトークで4年生と交流をしていただきました。昨年も、村田第二小学校にお越しいただいたお二人。触れ合いを通して、障害や障害を持つ人に対する子どもたちの見方が大きく変わってもらえれば「ありがたいですね。」と話すお二人。


日常生活について、手作りの紙芝居で説明。そこから、子供たちの質問コーナー。
「お風呂に入るのは大丈夫ですか」
「お金はどうやってわかりますか」
「買い物に一人で行ってどうやって買い物しますか?」

どんなことにも快く質問に答えて下さいました。




ドラムの迫力に子供たちが一人一人がびっくり。実際に子供たちもドラムを叩いてみて。



子供たちと一緒に歌もうたいました。大盛りあがりでした。


最後は、子供たちが考えた尋宜さんと一緒に遊ぶ体験。手で物を確認するゲーム、なぞなぞ、イントロクイズ。子供たちが考えたゲームとあって尋宜さんも大喜び。


触れ合いをとおしてしった、「一歩踏み出す勇気」子供たちは貴重な時間を過ごしたようです。
本当にありがとうございました。


佐藤尋宜さんブログ

 
佐藤千嘉さんブログ







0 件のコメント:

コメントを投稿