2016年10月24日月曜日

村田第二小学校「昔の遊び体験」

平成28年10月20日(木)

沼辺笑楽寿来の皆さんと村田第二小学校2年生・3年生との「昔の遊び体験」。
今回は「凧づくり」にチャレンジしていただきました。
子どもたちが集まる前に、沼辺笑楽寿来皆さんで作り方の打合せ。凧の足が大切だよねと確認し作業開始。



凧が上手に上がるのは、凧の足のバランス。しっかりとバランスをとるのですと、沼辺笑楽寿来の方々からご指導を。

 
 
 

子どもたちは手作り凧作りに夢中。作られているおもちゃと違い、自分で作る凧作りはとても楽しかったようです。

物を作って遊んだ昔だからこそ、今でも「作る」ことができます。「伝える」ことが「つなぐ」ことにつながることを確認できた事業でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿