2015年9月7日月曜日

村田児童館・沼辺児童館「手話体験教室」

 

 8月3日に村田児童館、8月25日に沼辺児童館にて手話体験が行われました。講師にはむらた手話サークルの皆さん。まずは手話で「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」「ありがとう」「ごめんなさい」「お疲れ様」といった基本的な挨拶から。一つ一つの動作の意味を教えいただき、子どもたちは「へー」と納得しながら取り組んでいる様子でした。



 挨拶を覚えて、次は自分の名前を手話で習います。馴染みのある自分の名前でも手話として新しく覚えるのは大変かと思いきや、さすが頭の柔らかい小学生。手話での自己紹介を、率先してみんなの前で発表してくれる子もいました。最後は“となりのトトロ”より『さんぽ』を手話を交えながら歌いました。「またやりたい」という声も上がり、子どもたちの中に根付いた『手話』という新たな世界が今後も広がることを楽しみに感じた手話体験のひとときでした。





0 件のコメント:

コメントを投稿