2015年9月15日火曜日

沼辺笑楽寿来「稲刈り体験」村田第二小学校5年生

平成27年9月14日(月)

 雨で心配していた「稲刈り体験」。村田第二小学校5年生が自分たちで5月に植えた稲がどのように成長したか、それで実際に稲刈りのやり方は‥。
沼辺笑楽寿来代表渡辺さんから、稲を刈るときの注意、稲を刈った後のことなど注意点をお話いただきました。


 昔ながらのはせがけ。自分たちで稲をかまで刈りとり、わらを使って一つの束に丸める作業にもチャレンジしてもらいました。





 作業を終了した子供たちに、「今日で稲刈りが終了して米になるわけではない」「次は脱穀調整が10月に待ってます」とお話いただきました。お米を作る大変さを感じながら、また次の脱穀調整で会いましょうと‥。


0 件のコメント:

コメントを投稿