2014年9月24日水曜日

村田第二小学校5年生稲刈り体験

平成26年9月24日(水)

 秋晴れの中、沼辺笑楽寿来の方々と村田第二小学校5年生との稲刈り体験。5月に田植えを一緒に行い、今日までは自分たちが作ったかかしが今日という日を待っていてくれていたような‥。


 沼辺笑楽寿来代表より、注意することとして、カマの使い方そして稲を刈りとってからの作業内容等について説明していただきました。コンバインでの稲刈り作業を目で見ることがある中で手作業で刈りとる大事な経験。




 沼辺笑楽寿来の方々に教えていただきながら、作業は進んでいきます。作業が進むに連れて慣れてくる子供たち。次の作業としてハセガケにするために、刈りとった稲を一つに束ねる作業も体験。




 今日稲刈りしたもののまだお米になるのは来月。ハセガケした前でみんなで記念撮影。そして、10月上旬に脱穀です。そこまでは、今日刈りとった稲が乾くことを待ちましょう‥。皆様、お疲れさまでした。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿