2014年9月17日水曜日

「昔の遊びを知ろう」村田第二小学校3年生 沼辺笑楽寿来

平成26年9月11日(木)


村田第二小学校の3年生が、沼辺笑楽寿来の皆さんと昔の遊びを通して交流する「昔の遊びを楽しもう」が行われました
沼辺笑楽寿来の皆さんが用意して下さった【竹笛、水鉄砲、ゴリゴリ駒】や、子どもたちが自分の手を動かして作る過程を体験する【紙鉄砲、紙飛行機、折り紙、凧】。



 グループに分かれて各コーナーを順番に回ります。見たことのない遊び道具を前に目を輝かせて、遊び方を教えてもらうと何度も夢中になって遊んでいました。竹笛や紙鉄砲の音とともに、子どもたちの笑い声が響き、教室が懐かしさと活気にあふれていたように思います。



 
 

 交流の時間も終了間近になると「もっと遊びたい」という子どもたちの声に、沼辺笑楽寿来の皆さんから今回使った遊び道具のプレゼントが…。年々遊びの形態が変わっていく中でも、楽しさは色褪せない昔ながらの遊びが、今回の交流を通して子どもたちにも確かに伝承されたようです。
 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿