2014年8月7日木曜日

沼辺児童館「夏祭り」

平成26年8月7日(木)

 沼辺公民館を会場に開催された沼辺児童館「夏祭り」。今回は自分たちで手作り「縁日」を開催するにあたり、村田町ボランティア連絡協議会の皆さんと一緒に準備からスタート。
男の子は、外で「縁日」で使う水ヨーヨーと流しソーメンの準備。女の子は、調理室で「もち粉を使ったピザそしてじゃがいもを使ったまんじゅう作り」。





スタートした「縁日」では、水ヨーヨーを釣り糸を使って救い、昔懐かしい「カタ抜き」でまち針を上手に使って「カタ抜き」を‥。すっかり夏祭りで大盛りあがり。





 
 

待ちに待った流しソーメンでは大興奮しながら「食べる」「食べる」「もっと流してください」の声が何回聞いたことか‥。


 最後には、皆さんで「沼辺」に関するクイズ。昔、沼辺村だったこと、自分たちが通う小学校がいつできたのか、沼辺村最後の村長はなど‥。
 夏祭りイベントが沼辺児童館にとってもはじめての開催でしたが、子供たちの笑顔をたくさん見れたこと、最後に感想発表してくれた子供から「夏休みのいい思い出になりました」と。
ボランティアにとっても充実した一日だったようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿