2014年8月1日金曜日

「村田町」をもっと知ろう

平成26年8月1日(金)

 ボランティアむらたの方々と村田児童館の子供たち44名の交流会。今回はもっと自分たちの住んでいる「村田町」の歴史を知ってもらうことを目的に開催。
児童館から龍島院へ歩いて出発。ボランティアの方々といろいろと村田町のことについてお話ししながら龍島院へ。


 龍島院では、予定していた村田町観光案内所「ヤマニ邸」へ雨のために行けなかったので、村田町観光ボランティアの方から、村田町の歴史についてお話ししていただきました。やましょう記念館に宿泊した人、紅花が有名だったこと等‥。



そして、龍島院住職による「伊達宗高」にまつわるお話し。伊達政宗の7男だったこと。20歳という若さで亡くなったこと。8月17日が命日なのでその日が「宗高公まつり花火大会」なこと‥。




 続いて龍島院住職から「坐禅」の勉強。なぜ、座禅をするのか、曹洞宗では「警作」(きょうさく)ということ、そして実際に「坐禅」体験。









「坐禅」で心と体を清めていただき、龍島院へおさめられている伊達宗高公お墓へおまいり。曹洞宗で、教えていただいた「合掌」。




夏を満喫「流しソーメン」。皆さんはじめての子供たちもいて大賑わい。





大賑わいした後は、今日勉強した「村田町の歴史を問題」。今日でちょっと「村田町の歴史」を知ったいただけたかな。



最後は、ボランティアの方々へ「今日は一日ありがとうございました」。感想発表では「流しソーメンが楽しかった」「村田町の歴史をちょっと知ることができた」。
暑い中でしたが、とても楽しい一日だったようです。





次は、8月19日に第二弾。村田町の歴史パートⅡ。

0 件のコメント:

コメントを投稿