2014年7月9日水曜日

気仙沼市津谷地区社会福祉協議会役職員研修会

平成26年7月8日(火)

 気仙沼市津谷地区社会福祉協議会役職員12名の方々が、村田町社会福祉協議会における「組織体制と法人運営」「地域福祉活動の現状と課題」について研修会が開催されました。
村田町社協より「社協組織」「法人運営」そして「福祉活動推進員について」説明させていただき、その後は、支部社協として震災前から自主的に活動展開している「本町支部」の方から支部社協活動についてお話しされました。







 震災前から自主的に「地域」で取り組んだ活動が「地域」に種を巻いており、種が芽をだし、その時に今回の東日本大震災。しかし、本当の意味での「地域力」がとわれ、人と人とのつながりがあらためて感じられた。震災を経験したことによって「地域」は本当に一つなって一回り大きな「地域力」につながったことを話してくれました。



 


 
気仙沼市津谷地区の方からも、震災当時の様子、避難所生活での苦労、地域としての取り組み等情報交換がおこなわれました。様々な意見の中でお互いに共通していた「地域にとって何が必要で、何ができるか。」今回の研修会を通し、我々もまた改めて「地域」と向き合うきっかけとなった研修会でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿