2014年2月7日金曜日

沼辺笑楽寿来 村田第二小学校一年生「もちつき体験」

平成26年2月7日(金)

日本の伝統行事「もちつき」。村田第二小学校一年生と沼辺笑楽寿来皆さんが昔ながらの杵と臼を使っての「もちつき」。



杵と臼を使って、もちをつくのは皆さん初めての経験。杵を持っての感想は「思ったより重かったです」




料理ができるまでは、昔の遊びを一緒にチャレンジしていただきました。「けん玉」「おはじき」「めんこ」「お手玉」。




実際に自分たちでついたもちは、最高だったようで、「おかわり」の声が‥。沼辺笑楽寿来皆さんは、喜んだ顔を見ることができて満喫感でいっぱいでした。
最後には、一年生から音楽のプレゼントをいただきました。本当にありがとうございます。





0 件のコメント:

コメントを投稿