2014年2月18日火曜日

平成25年度第2回一人暮らし高齢者の交流会

平成26年2月14日(金)

 村田町中央公民館を会場に開催された今年度第2回目の一人高齢者の交流会。
75名(高齢者 35名 民生委員15名 ボランティア連協25名)が参加し、講師には、 「爆笑パワーでいつも心に防災を」~地域みんなの健康力・絆力・防災力アップのために~笑いの花咲き講師 藤原秋子氏をお招きし、講演していただきました。




藤原先生の講演は、パワフルで明るく、元気と活力をもらえました。100円ショップ品
(ネックウォーマー、ざる、リストバンド、座布団等)の活用、風呂敷利用の防災グッズ作
り、風呂敷2枚でつくる簡易リュック作りは即実行でき、役立つもので、大変ためなりまし
た。タオルを使った介護予防体操、懐メロに合わせたリズム体操等、終始笑いと体を動か
し、集まった皆さんを、笑顔一杯にして楽しませて下さった講演会であった。







午後の第二部では、昨年に続きボランティア連絡協議会のご協力をいただき、村田大黒舞様の踊りと福まき、兆水会様による民謡を聞かせていただき、最後にグリーンコーラ
ス様の歌を聞かせていただくとともに会場の皆さんと一緒に歌い楽しいひと時を過ごすことが出来ました。会場設営、受付、講演準備、昼食時の味噌汁つくりと全般にわたり民生委員の皆様にご協力をいただき、スムーズに、時間通り運ぶことができ、大変感謝いたします。












0 件のコメント:

コメントを投稿