2013年9月6日金曜日

赤い羽根フォーラム~募金の未来を考える~

平成25年9月4日(水)

 赤い羽根フォーラム~募金の未来を考える~が、仙台市シルバーセンターを会場に開催されました。村田町からも、行政区長、民生委員児童委員の方々に出席していただき、今後、共同募金が考える課題、21世紀募金モデルを考えるをテーマに講演、シンポジウムがおこなわれました。







共同募金が地域社会における「町民の共有財産」であること、共同募金が人口減少とともに募金が減少していることに、共同募金を理解していただき、地域福祉の向上につながることなど情報交換がおこなわれました。






 最後は、21世紀募金モデルを考えるシンポジウムでは、ハートフルベンダーでの取組み、商店街を巻き込んでの募金活動、今後考えなければいけない募金のあり方について、意見交換がおこなわれ、私たち担当するものにとっても考えさせられる課題でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿