2012年11月27日火曜日

沼辺笑楽寿来(昔の遊び)

平成24年11月26日(月)

村田町第二小学校3年生が社会科の授業で「昔の遊び」を沼辺笑楽寿来の方々と一緒に学びました。
昔は今と違って、「おもちゃがなくて自分たちで遊ぶものは作ったんだね」といろいろな昔作ったおもちゃが。

 
 
 

皆さんが集まって開会。沼辺笑楽寿来皆さん一人一人自己紹介し、早速一番最初に凧作りにチャレンジ。「竹はもっと曲げたほうがいいいよ」「糸はここを通してバランスとってね」と、一緒に凧作りに悪戦苦闘。しかし、一人一人オリジナルの凧が出来上がり。



残りの時間は、沼辺笑楽寿来の皆さんが事前に準備した昔のおもちゃを使って交流会。



竹で作った名前が不明ですが、皆さんは「ブルンブルン」と呼びます。振動でプロペラが回転。



最後は一番人気だった竹笛で大盛りの中で昔の遊びを終了しました。子供たちも楽しかったけど、沼辺笑楽寿来皆さんも楽しんだ一日でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿