2016年9月1日木曜日

沼辺笑楽寿来 介護老人保健施設あいやま「夏祭りボランティア」

平成28年8月31日(水)

 沼辺笑楽寿来の方々が、介護老人保健施設あいやまで「夏祭りボランティア」として屋台コーナーのお手伝い。各担当者となって利用者さんへの食事提供、利用者さんとのコミュニケーションをとるといったボランティア活動に取り組んでいただきました。
いつもは、芸能ボランティアなどでお邪魔しているあいやまでの初めての夏祭りボランティア。



 利用者さんへ提供する食事は常食とトロミをつけて提供する状態での食事。利用者さんは名札を首から下げた名札兼食事の提供カードで確認して渡すボランティアの方々。


 屋台コーナーのお手伝いも最初は戸惑いもありましたが、時間が進むにつれ食事提供もコミュニケーションも慣れ、利用者さんと楽しく最後には一緒に盆踊りで盛り上がりました。


地区の夏祭りもお盆中に終えたボランティアさんは、今年最後の夏祭りを利用者さんと一緒に楽しんだようです。




0 件のコメント:

コメントを投稿