2015年10月8日木曜日

村田第二小学校5年生脱穀体験

平成27年10月8日(木)

 沼辺笑楽寿来皆さんとの脱穀調整。稲刈り体験からの今回の脱穀体験。
昔懐かしい千歯扱ぎ・足踏み式脱穀機・自動脱穀機。実際にそれぞれの脱穀機を使っての脱穀作業。



沼辺笑楽寿来皆さん一人一人が、担当する脱穀機で注意点と話しをしていただきながら作業。


一年間を通して一緒に作業をおこなってきた「米づくり」。沼辺笑楽寿来皆さんには、「田植え」「稲刈り」「脱穀調整」とおこないました。しかし、この作業内容以外にも、時間を見て様々場面場面で御協力いただいていたことに感謝しております。



 今日中には、籾摺りを済ませ「米づくり感謝会」を開催していただけるということで、楽しみに待ってます。風の強い中での作業でしたが、子供たちの笑顔がたくさん見れたことが会員にとっての次へのステップにつながります。


0 件のコメント:

コメントを投稿