2015年10月15日木曜日

「昔の遊びを知ろう」村田町立村田第二小学校3年生 沼辺笑楽寿来

平成27年10月15日(木)

 村田第二小学校の3年生が、沼辺笑楽寿来の皆さんと昔の遊びに通して交流する「昔の遊びを楽しもう」が行われました。


沼辺笑楽寿来の皆さんが用意して下さった【ゴリゴリ駒、竹笛】や、子どもたちが自分で手が動かして経験する【お手玉、けん玉、凧】。

 
 
 


竹笛は、教室中に「ピーピーピー」と鳴り響き、子どもたちの笑い声との合唱でした。グループに分かれての「凧作り」は、子どもたちはもう大変。幼稚園の時に一度作ったことがありますが、その時は全部お手伝いしていただいた「凧作り」。再確認での作業でしたが、今回も悪戦苦闘する場面も‥。


 
 
 

実際に自分たちで作った「凧」での凧上げ。くるくる回転する凧を一生懸命に走って上げようとする子どもたちの姿に、懐かしさを感じました。年々遊びの形態が変わっていく中で昔の遊びのすばらしさを痛感しながら、子どもたちへ交流と通して確かな伝承を伝えることがきたようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿