2015年6月12日金曜日

沼辺笑楽寿来「柏餅づくり」

平成27年6月10日(水)

 沼辺笑楽寿来の皆さんが村田第二小学校のあすなろ学級の児童5名と柏餅作りを行いました。

 今年は柏の生育が早いそうで子どもたちの顔ほどもある柏の葉もあり、作りごたえがありそう…。しっかり身支度を整えて、笑楽寿来の皆さんに教わりながら餅を伸ばしていきます。中に包むのは笑楽寿来の方が用意して下さった手作りのあんことずんだ。たくさん包みたい気持ちを抑えてはみ出さないように慎重に包んでいました。
 


 自分たちの手で作った蒸し立ての柏餅を笑楽寿来の皆さんと机を囲んでいただきます。柏餅の他に昔ながらの“ごんぼっぱ餅”も机に並び、代表の渡辺安光さんからお話しをいただきながら味の確認も。
 

年は5名になったあすなろ学級の子ども達と沼辺笑楽寿来の「おいしいね!」「楽しかった」の声が絶えない賑やかな交流会になりました
 
 

 


 

 





0 件のコメント:

コメントを投稿