2015年4月17日金曜日

沼辺笑楽寿来「村田第二小学校2年生じゃがいも植え体験」

平成27年4月16日(木)


 沼辺笑楽寿来の皆さんと村田第二小学校2年生32名がじゃがいも植えを行いました。
前日夕方からの桜流しの雷雨と、朝方の小雨で決行が心配される空模様でしたが、じゃがいも植えが始まる頃には青空がのぞいていました。





 笑楽寿来の皆さんがしっかり“うね”を立てていただいた畑にうきうきしながら入る子ども達。代表の渡辺安光さんより植え方を教えていただき、短く切った竹で間隔を測りながらひとつずつ慎重に種芋植えていきます。普段あまり入る機会がない畑での土いじりも楽しい様子で楽しげな声とともにあっという間にじゃがいも植えが完了しました。
 「ちゃんと育つといいね」ひと仕事終えた後に全員で畑を眺めます。今後の生長がとても楽しみですね♪
 



 

0 件のコメント:

コメントを投稿