美里町社会福祉協議会を会場に開催された平成26年度村田町社会福祉協議会役職員研修会。美里町社会福祉協議会へおける地区社協組織及び活動について、美里町社会福祉協議会における関係諸団体との連携について、美里町社会福祉協議会における指定管理施設運営について説明していただきました。
美里町社会福祉協議会が町合併から見えた「地区社協」格差。地区社協の組織・運営方法にも大きな差があったこと。地域に出向き「情報交換会」を開催し、地域のさりげない見守りから「問題発見力」につながったこと、気になった人に声をかける「つながり」地域の中で抱え込まず地域内で話し合う連携・協働「支え合う力」等。地域と向き合って地域とともに問題解決に取り組むこと、地域課題を解決できるのは「地域住民」。
先進的に取り組んでいる事例を聞きながら、まだまだ「地域との対話」が少なく地域課題への取り組みにも協働できていないことを痛感した研修会でした。しかし、今回の研修に参加された役職員の方々は、「地域住民であり地域の代表」の方々です。地域と社協の連携をつなぐパイプ役です。地域の課題をともに解決しながら、本当の意味での「地域福祉」につながればと考えます。
0 件のコメント:
コメントを投稿