2013年10月29日火曜日

第18回仙南地方ボランティア交流研修会

平成25年10月25日(金)

 村田町中央公民館を会場に開催された第18回仙南地方ボランティア交流研修会。仙南7町持ちまわりで開催されている交流研修会。今回は「村田町」が担当。「東日本大震災が私たちに問いかけること」を大きなテーマに掲げ、今回の研修会をとおして単独の町としてそして、仙南地方ボランティアとして何ができてどういった形で支援できるのかを考える研修会として開催されました。



 


 

 
 

 講師には、鳥取日野ボランティアネットワーク山下弘彦氏より「東日本大震災が私たちに問いかけること」を演題に、「コミュニティ」機能、支える支え合うそして地域の力を高めるために日ごろの地域での取り組み、つながりづくり、そしてお互いに支え合っていけるように。震災から問いかけられた「地域づくり」だったようです。








 昼食休憩中には、村田町フラダンス「ブルーンムーン」、丸森町菊地理事による「腹話術」で参加者が笑顔に‥。

 





 
 午後からは、全体会として「沿岸部支援ボランティア活動への各町の取り組みと今後 仙南地方ボランティアとしての取り組み」についてワークショップがおこなわれました。






 各グループごとに町としてできること、仙南ボランティアとしてできること、様々な意見がでて「今すぐできること」「今後できること」など情報交換がおこなわれました。今回の研修はまずは第一歩。今後、どういった形にしろ今回の研修でできた「仙南ボランティア」としての取り組みを継続審議しながら、ボランティア活動につなげていければと考えております。



次回開催地「蔵王町」へバトンを渡して‥

0 件のコメント:

コメントを投稿